2021/03/23 07:00

お陰様でクラウドファンディングの

支援者様向けの商品が入荷しました。

あとはパッケージラベルを貼って、

いよいよ出荷です。


#来週には一般発売できそう


アイスなのにフレーバーが1種類では

少し残念なので次のフレーバーの計画をしています。


ライバル・ハーゲンダッツさんの

人気フレーバーを調査してみると、


1位 バニラ

2位 クッキー&クリーム

3位 ストロベリー

4位 抹茶


と言う結果でした。


#いつからライバルになった!?


これが31になると


1位 ストロベリーチーズケーキ

2位 ホッピングシャワー


と少し人気フレーバーの様相が変わってきます。

ちょっと面白いですよね!


僕は愛知県碧南市に住んでいます。

実は碧南市は西尾市のお隣。


西尾市といえば西尾抹茶が有名です。


次は抹茶フレーバーを作りたい!!

どうせ使うなら、

同じ抹茶でもこの地域にゆかりのある

西尾抹茶を使いたい。


西尾抹茶使用。


と謳いたいのですが、

こう言うのは商標権・ライセンスが絡んだりで、

なかなか簡単に謳わせてもらえないことがあります。


西尾抹茶でググると、

西尾市観光課が窓口になっていたので、

ダメもとで電話。


状況を説明したところ、

とても親切に対応していただきました。

結論は判断できないので、折り返します。

とのことでしたが、非常に気持ちが良い対応でした。


1時間後、電話が鳴りました。

今度は西尾抹茶協会の方から。。。

この方がまたとても親切。


結論としては協会指定の業者から仕入れれば、

西尾抹茶使用と謳っても良いですよとのこと。

ライセンスも特に必要なしとのことでした。

ただ、超超弱小ベンチャーの僕としては

天下の西尾抹茶様ともなるとお値段が。。。


と思っていたらそこも汲み取っていただき、

多分、石川さんが考えているルートよりも

お安くなりますので安心してくださいと。。。

最終的には業者さんも紹介していただいて、

至れり尽せりの状態。。。


#コレぞ神対応


西尾抹茶の味は間違いないですが、

そこに関わる人の温かさを感じ、


もう絶対使わせて欲しい!!

絶対に美味しいものを作る!!


と言う気持ちになっております。

どうしてこんなに親切なんだろう?

と少し考えてみたんですが、

やっぱり西尾の人たちの抹茶愛に尽きるのかな?

と思いました。

西尾のお客様、友達と話してると、

とにかく西尾の抹茶に誇りを持ってみえる。


これって物凄くステキで西尾市の皆さんの抹茶愛、

地元の自慢の抹茶を皆さんに届けたい。

そう言った風土がこういう対応を生んでいるのかな?

と感じました。

西尾市の皆さんに感謝、尊敬します。


初回試作、上手くいきました。

とても濃厚な味わいです。


お楽しみに〜